もう一度食べてみたくなる間人蟹(たいざがに)

間人蟹と呼ばれるカニがあります。
「たいざがに」と読みます。
京都府丹後半島に位置する間人港(たいざこう)で水揚げされたズワイガニを間人蟹と呼ぶのです。
以前、親戚のお裾分けで頂いた事があるのですが、通常のズワイガニとは異なる繊細な味に驚かされました。
もちろんカニ自体の味も良いのですが、本当の秘密は鮮度の良さにあると感じました。
鮮度が良いと言われるカニでも、私たち一般消費者の手に届く頃には、ある程度の時間が経過しています。
通常私たちがカニのニオイだと思い込んでいるニオイは、実はカニの腐敗臭なのですが、間人蟹は、あのニオイがまったくしないのです。
それもそのはずです。
不思議に思って調べてみると、間人港はカニの漁場に最も近い港として有名でした。
小さな漁船で日帰り漁業を行い、その為に幻のカニと呼ばれているのです。
あまり有名ではありませんが、ぜひ機会があれば間人蟹を味わってみて下さい。

これが訳あり?!毎年人気のカニ通販|おすすめ販売店をご紹介!